ダイエットをしてもリバウンドをしないように対策をするには何がいいでしょう。
リバウンド対策の第一歩として、リバウンドは何故起こるかを知っておきましょう。ダイエットで減った体重が増えて、元の状態に戻るか、元以上に体重が増えるとがリバウンドです。
ダイエットで痩せたことがきっかけで起こることが多いとされています。
ダイエットをするとたいていは、ある程度はリバウンドが発生します。
ダイエットを失敗する一番の原因がリバウンドとも言えます。
つまり、リバウンド対策がきちんとできていれば、ダイエットで体重を減らすことはそれほど難しくないのです。
リバウンドは、停滞期中にダイエットを中断することにより起こることが多いようです。
リバウンドを起こさないようにするには、停滞期に思うようにダイエットができないからとやめてしまわないことです。
ダイエットなどで摂取カロリーが一時的に減少すると、人体は体内のエネルギーを使いすぎないよう、脂肪を溜め込むようになります。
ホメオスタシスは、生存のために体にあらかじめ備えられた対策方法と言えます。
停滞期のさなかにダイエットをやめ、元の食事に戻すと、ホメオスタシオスが働いたままの体は余剰のエネルギーで脂肪を増やします。
リバウンド対策の一部として、停滞期のダイエットに関しても考えてみましょう。