断食ダイエットとは

いったい断食ダイエットとはどのようなものなのでしょうか。

一定期間食事を断つことを断食といいます。宗教儀式や精神的修行、抗議行動などに古くから断食は行われてきました。

根強い人気が断食を利用したダイエットにはあり、プチ断食というダイエットを目的としたものもあるといいます。

気軽に断食を行う人も増えてきており、最近はファスティングとも呼ばれています。

ただ食事を断つだけでなく、食事の減らし方、日常食への戻し方も含めて断食ダイエットだとされています。

体内に体脂肪は備蓄用のエネルギーとして蓄積されていますが、運動や減量をちょっとするだけでは体脂肪の燃焼をすることは不可能です。

グリコーゲンという脂肪より優先して消費するエネルギーが体内にはあるのがその理由です。

グリコーゲンは12時間で消費されるため、その間食べ物を断って体脂肪の消費を促すという方法が断食ダイエットの原理です。

食事を一定期間断つことで、腸に溜まった宿便を排出できることダイエットに効果があるようです。

正しい方法で行わなれば体に負担がかかるのは、断食です。

断食を行う場合には、専門家や十分な知識を持った人の指導の下でしたほうが良いといいます。

自宅では食べ物の誘惑に勝つことが難しいようです。

断食ダイエットを、断食道場やホテルの断食プランなど日常から離れた空間で行うものが話題になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。