洗顔は、クレンジングや洗顔料選びさえ良ければいいというものではありません。
化粧落としは手順も大事です。
的確な化粧落としをするには、洗顔料を十分に泡立てていい泡を作ることです。
きめ細かな泡で顔全体を包むことで、汚れもきれいに取れていきます。泡立ちを良くするには、ぜひ洗顔用の泡立てネットを揃えて置きたいものです。
ネットがあれば、特にテクニックなどを用いずとも手軽に美しい泡を作れるのでおすすめです。
わずかな洗顔料でもネットを使うと大きな泡になるので、結果的に洗顔料が長持ちします。
様々な泡立てネットの中でも、化粧落としのときの泡立ちにこだわるならば、特にパラシュートタイプの泡立てネットがお勧めです。
手を洗ってから洗顔をすることが化粧落としのコツです。
皮脂汚れの少ない清潔な手で泡立てることで、洗顔料からきれいな泡が作り出せます。
化粧落としのときの洗い方については、最初は顔のTゾーンから泡で包み込むようにします。
頬は顔の中でも皮脂分泌が少ない場所ですから、つける順序は最後になるようにします。
できあがったばかりの泡は洗浄力が最もいい状態にありますので、頬につけては皮脂が取れすぎてカサカサになってしまうこともあります。
化粧を確実に落としたいからとこすり洗いをする人もいるようですが、強く押しつけないようにしましょう。
化粧落としの正しい洗顔方法を理解して、化粧を落としたときの素肌にも自信を持てるようになりたいものですね。