キャリアプランと転職を考える

転職を考える時、一緒に考えなくてはならないものにキャリアプランというものがあります。

キャリアプランとは、長期的な視点で仕事のあり方を考えた場合、どのような到達点を求めたいかというものです。

転職活動では、こうなりたいというビジョンを決めて求人に応募しても、経験が足りないことや技術が十分でないことから書類の段階で落とされてしまう場合もあります。

落ちた時にその仕事にこだわって、ひたすら目標の仕事に応募するのはやめます。実績不足を補うため、あるいは技術力を獲得するために次の転職先を決めるという考え方もあります。

今この瞬間に決めた目的を全てクリアする必要はありません。

足りないところを新しい仕事で補い、最終的には自分の希望のポジションへの転職を考えるわけです。

転職を考える際に大事なことは、長期的な視野でものを見た場合、今現在は必要なことができているかです。

1つの場所に定年までいる人は依然ほど多くありません。

自分の生活や仕事などを充実させる為に仕事を変えるということに抵抗がなくなったからでしょう。

個人にとってだけではなく、会社にとって都合の良い事なのでしょう。

仕事ができる優秀な人材を雇い入れることや技術や能力を持つ人に来てもらうことで、会社にとっても良い刺激になることがあります。

転職を受け入れる会社が増加し、転職を良い方向に考える人が増えてきているといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。