天然のサプリメントとして知られるプロポリスの効果と効能

身体の健康を高める効果がある成分として、プロポリスをサプリメントで補給する人は多いようです。

蜂ヤニという名称もあるプロポリスは、ミツバチによってつくられるものであり、樹液や花粉などで構成されています。

有害なウィルス等から、蜂の巣を守る役割をしているのがプロポリスです。

様々なビタミンやミネラル、アミノ酸や有機酸など、身体にとって有益な成分がたくさん含まれていることがプロポリスの利点です。

最も注目を集めている成分が、ポリフェノールの一種であるフラボノイドです。

年齢を重ねても若々しい体でいるためには、抗酸化力が高いフラボノイドの働きが重要だといいます。

体の中に取り込まれているエネルギーを効率よく燃やすには、酸素が欠かせませんが、酸素は体内で活性酸素になり老化を促進する恐れがあります。

抗酸化力の高いものほ食べて、身体が酸化しないようにガードすることは、健康な体でいるためには必要なことといえます。

酸化ストレスを和らげることにより、老化を防ぐだけではなく、あらゆる病気に対しても予防や改善に効果があるということが研究によって報告されています。

プロポリスには、フラボノイドか豊富に含まれていることから、高い抗酸化作用を有しており、身体を老化から守ることができるというものです。

多くのプロポリスサプリメントが市販されていますが、どのサプリメントも同じではなく、プロポリスの抽出方法や産地などによって、成分は変わってきます。

市場に出回っているプロポリスのサプリメントの種類は数え切れないほどありますので、納得のいく商品を吟味することが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です