就職活動の内定ブルー

内定ブルーという悩みも、就職活動にはあるようです。

就職が決まったあとで、内定ブルーという状態に陥るものです。

本当に自分の就職活動はこれでよかったかと思い悩み、気持ちが落ちこんでしまう状態をいいます。

それぞれの人によって、内定ブルーになる時期は違うものですが、この悩みを内定通知を受け取って数時間後に既に抱えてしまう人もいるといいます。

あっさりと出る時は拍子抜けするほど内定が出ることがあります。

就職活動をこれから頑張るぞという気持ちが急に萎えてしまうといっても良いでしょう。

別の会社を探さなくてもいいのか、決まった会社で良かったのかと考え込んでしまうのです。

やっとの思いで内定をもらえたとしても、それでかえって悩んでしまうことも仕方ありません。

急激に環境が変わることに対しては、人間は誰でも不安に感じるもので、マタニティブルーやマリッジブルーなどでも同じでしょう。

原因についてじっくり考えてみるのも、就職活動後に内定ブルーになってしまった場合にはおすすめです。

決まった業種で何をしたいのか、自分はそもそもどうして就職活動でその会社を選んだのかなどについてです。

悩みを言葉にできるようになったら、友人や先輩などに話してみましょう。

自分の考えを、人の意見を聞き見直していけば、就職活動後の内定ブルーといった悩みから抜け出すきっかけとなるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。