子育て中のママの仕事との両立について

子育て中のママの仕事との両立には、無駄な気合は不要です。

頑張りすぎて疲れ果ててしまっては、何年にもわたる子育てや仕事がつらいばかりです。

子育てで大切なのは、実は自分を甘やかすことでもあります。

子育てもして、仕事もこなしてとなると難しいことが多く、退職を検討せざるをえない人もいます。

仕事にやりがいがあるとか、好きだからとか、生活のためとか仕事を続ける理由は人それぞれです。

それでも子育ても仕事も両方を問題なくこなしていくには、相当な努力が必要になります。

自分の力ではどうしようもできない事に見舞われることも少なくありません。

限界まで頑張っていた時にさらにその上をいく問題ごとが起きるとトラブルが連鎖しかねません。

できない事が当たり前で、多少の足りない所は仕方がないとあきらめることも必要です。

家のことだけでも、ハウスキーピングから、毎日の料理、洗濯、金銭管理など、すべきことは盛りだくさんです。

真面目すぎると仕事も家事もこなせないことで逆にストレスを感じてしまう場合もありますが、思いつめるのは厳禁です。

できなければできないで大丈夫と自分を甘やかすことも子育てと仕事を両立するには必要なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。