合否を分ける就職のお礼状

どのような効果が就職のお礼状にはあるのでしょうか。

丁寧に対応しているはずなのに就職活動の選考において企業側にマイナスの印象を与えてしまうことがあるといいます。

それは面接後に書くお礼状です。

最近では、ひとつの面接に合格するための方法として、お礼状はよく見られるようになりました。

就職することができるノウハウ本などでは、お礼状の送付を奨励しているものもあります。

お礼状は、面接後の予期しないものなので担当者としてはうれしく感じるでしょうし、良い印象を与えるものです。

企業側にとって、就職のお礼状を送ることはマイナスにはならないでしょう。

ただしお礼としての気持ちが込められていることが条件です。

形式的な、マニュアル本や就職活動のノウハウ本などに書かれているようなお礼状になってしまうと魅力的どころか受かりたいという下心を与えてしまい、マイナスの印象になることもあり得るのです。

良くない印象をお礼状で与えてしまったケースでは、不純なものをお礼状の中に感じた、という理由がありました。

届いたお礼状があまりにもマニュアル通りですと面接の担当者に形式的だなと思われることがあります。

一言でいいので、形式的と思われないためには、自分の面接を受けたときの感情をお礼状に入れてみることです。

率直な表現でいいので、あの時の言葉はうれしかったですなどの気持ちを入れてみましょう。

初めて就職のお礼状を送るときは、大変緊張すると思いますが、失礼がないかと気にしながら書くともらった側としてもうれしくありません。

大切なのは相手に対する感謝の気持ちを率直に伝えることです。

就職のお礼状は担当者の顔を思い浮かべながら、一言書き添えることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。