ダイエット中の食事とたんぱく質

ダイエット時の食事制限は確かに大事なことではありますが、摂取カロリーの量が全てではありません。

低カロリーの食品ばかりにして、摂取カロリーを少なくすることは間違いではありませんが、食事の栄養バランスも考える必要があります。

ダイエットのためにと食事の量を少なくしている人の場合、たんぱく質が欠乏していることがあります。

ダイエットを達成するためには、体の維持に必要なたんぱく質を補給しておくことが、大事になってきています。ダイエット中の食事は、肉や牛乳など、脂質の多いものを避ける傾向があります。

しかし、肉、魚、牛乳などはたんぱく質の宝庫なので、ダイエットをしていても、一定量は摂取したいものです。

代謝という面から考えれば、たんぱく質の摂取量が不足して筋肉が衰えることは、決していいことではありません。

代謝の低い体になると、一時はダイエットがうまくいったように見えても、すぐにリバウンドしてしまいます。

基礎代謝と言うのは、体を動かさなくても消費されるエネルギーの事で、ダイエットをする時には気をつけなければならない点です。

基礎代謝は、年齢や性別、普段の活動量のほか、筋肉量にも関わっています。

筋肉が多い人ほど、基礎代謝が高くなる傾向があります。

食事から摂取するたんぱく質の量が十分でないと、カロリー摂取量が少ないために、体重が減りやすくなるのはその通りです。

筋肉がわずかしかない体はダイエットの効率が上がりませんので、たんぱく質を食べて、筋肉をつけることも必要なことです。

適量のたんぱく質を摂取することは、ダイエット中の食事制限をしている時でも、心がけたいことの一つといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。