ローンと金利

ローンを組む時には金利のことが気になる人は多いのではないでしょうか。

住宅ローンやリフォームローンなど、借り入れ金額が大きくなりがちなローンの場合、支払い金利が少し変わるだけでも返済額に大きく跳ね返ってきます。

結婚や出産、両親との同居などのライフイベントが起こったことを契機に、自分の家を建てようとする人もいると思います。

家を建てる場合、頭金の準備のほか、残りの支払い部分を扱うローンについてもどこの金融機関から借りるかや金利などをしっかり調べる必要があります。

ローンには金利以外にもいろいろなと確認すべきポイントがあります。

金利の選択により、毎月の支払い金額も随分と変わってくるから注意が必要です。

特に金利に関してはローンを扱う金融機関によって金利が異なるだけで無く、長期固定金利、短期固定金利、変動金利などのいくつか種類があります。

それぞれの金利ごとに秀でている点や劣っている点がありますので、個々人それぞれに違う事情があることを思えばなかなか難しい決断となります。

家を建てようとするのであれば、ローンで借り入れる金額は大きく、また長期間の返済となるため、簡単には決められないでしょう。

融資を受ける際の手続きを見ても、高額借り入れとなるため複雑で、たくさんの書類を金融機関に提出せねばなりません。

ローンを組む時には、金利の他にも借入れ金額の上限や繰上げ返済が可能かどうか等も確認しましょう。

手数料や担保、保証人についても検討すべき項目です。

金利の種類を決める際は、準備できる頭金の金額、月の返済金額、ボーナス時の支払額など、返済計画をしっかり立てることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。